老後の生活が不安だなと思っていませんか?老後2000万円問題が話題になって1年経ちました。自助努力を始めた人も多いかもしれませんが、自助努力の中でも最も大切にしてほしいことを書きました。老後に不安を感じている人に読んでいただきたい記事です。

老後2000万円問題のために今からやっておきたいこと

老後2000万円問題のために今からやっておきたいこと

ちょうど1年前に老後2000万円が不足する問題が話題になりました。

 

国の年金だけには頼らず、自助努力の必要性が注目されたのですが、何かはじめていますか?

自助努力というと、どうしても投資など、お金を増やす話が中心になっていることが多いのではないでしょうか。

もちろん、これも大事なことなので、出来れば少しずつでも早くから始めておきたいところです。

 

ただ、豊かな老後のために、今からしっかりと考えておきたいことは・・・、

健康で、少しでも長く働くこと!

これが、自助努力の中でも、最も大切なことではないでしょうか。

元気があれば何でもできる!

資産を増やす3つの基本あります。

①収入を増やす
②支出を減らす
③運用する

 

健康であれば、この基本を継続していくことができます。

健康で元気であれば、長く働くことができるので、収入を増やすことが可能です。

健康で元気であれば、医療費や介護費用の支出を減らすことができます

まとめ

今からできる自助努力として、健康でいることに取り組んでみませんか。

何をするにも、健康であることに越したことはありません。

楽しく豊かな老後のためにも、今から少しずつでも健康に気をつけていきたいですね。

 

 

《編集後記》
今日は、名古屋のFP仲間とオンライン飲み会。
貴重な話も多く、メンバーもいい人ばかりで、
とても充実した時間でした。あまりに楽しかったので、
ゆず酒一杯だけで、あっという間の3時間半(笑)。