Withコロナで在宅勤務が、当たり前になった方も多いのではないでしょうか?在宅ワークをするようになって、ストレスが減ったり、満員電車に乗らなくてもよくなったりと、いい話をよく聞きます。が、必ず気をつけておいてほしいことがあります。今回は、在宅ワークを長くつつけたい人にぜひ見てほしい記事です。

在宅ワークで一番に気をつけておきたいこととは?

在宅ワークはいいことばかり!?一番に気をつけておきたいこととは?

在宅ワークで一番に気をつけておきたいことは、

ズバリ「 運動不足 」です。

前から運動していないので、在宅ワークになったからといって、運動不足は変わらないと思っている方も多くいらっしゃいます。

ですが、通勤がなくなったことにより、圧倒的に歩かなくなっています。今まで以上に運動不足になっています。

・在宅ワーク ⇒ 人のいるところに行かない 〇 ⇒ 新型コロナウィルスを予防 〇
・在宅ワーク ⇒ 通勤しなくていい 〇 ⇒  歩かなくなる × ⇒ 運動不足 × ⇒ 免疫力が低下 × ⇒ 感染しやすくなる ×

折角、在宅でウィルスを防いでいるのに、運動不足で免疫力が落ちて、ウィルスに感染しやすくなっていては、もったいないですね。

意識して運動しないと・・

在宅ワークで、かつ、外出も自粛していたら、本当にほとんど歩かなくなってしまう危険性があります。

出来れば、日光を浴びながらの散歩がいいのですが、夏の季節で、マスクしながらの散歩は、熱中症の危険もあります。

自宅でできる運動を、最低でも週1回、できれば、週3回くらいはできるように、曜日と時間を決めておくことを、おすすめします。

 

あと、なかなか入手しづらいですが、Nintendo Switchの「リングフィットアドベンチャー」も、自宅での運動におすすめです!

まとめ

Withコロナ、Afterコロナ時代は、世界的にも働き方は大きく変わっていくと考えられます。

在宅ワークに限ったことではなく、人生100年時代になって、より充実した生活を長く送るには、健康でいることが一番です。

健康で長く働けることが、心も体も経済面でも豊かな人生を歩んでいけるのではないでしょうか。