自宅にいることが増えてしまって、今まで以上に運動不足になっている人も多いのではないでしょうか。家でできるおススメの運動をご紹介します。

在宅勤務で運動不足。効率よく運動するおススメの方法。

家でできるおススメの運動はズバリ、エアロバイク(フィットネスバイク)です。

我が家でも、2年前にamazonのセールで購入してました。
雑誌で紹介されていて、主に妻が使っており、私は買った当初、組み立て時に触ったくらいでした。

その頃は、私は通勤で自転車に乗っていたので、この商品には全く興味はなく、「景色の変わらない家の中で乗っても、な~にも楽しくないよ。」と言ってたくらいだったのですが・・。

独立してから使うようになって、「コレ、ごっつええなぁ」に変わりました!

何でおススメなのか?

今、我が家にあるのは、「アルインコのコンフォートバイクⅡ AFB4309WX」(雑誌で紹介されてたまんまです。)

特に、この機種が絶対おススメというわけではなく、私が使用していて外せない機能は、

タブレットトレー

です。とにかく、スマホやタブレット等が置ければ、どの機種でもいいかなと思います。
今まで自転車に乗っているときって、他に何もできないことが気になってました。運動時間と割り切ればいいのかもしれませんが・・。

このタブレットトレーがあると、スマホやタブレットで、何かを見ながら運動できます。これが本当に便利です!

私は、録画したニュース番組をiPadのアプリに移して、1.5倍速で見ながらバイクで運動しています。やろうと思えば、本を読みながらでも大丈夫です。

ちなみに、運動しながらだと、記憶力が上がるそうです。

本格的な運動ではなく、ほどよい運動くらいが目的であれば、以下の機能があると、なお良いですよ。

・背もたれ ←疲れた時にありがたい
・椅子のそばにハンドル ←疲れた時にありがたい
・エクササイズバンド ←上半身の運動もできる

私が使っている機種は、全て揃っていますが、ちょっとだけ気になるところも。
電池がすぐ切れる(電源なし)ことと、結構でかいことです。

そもそも在宅勤務で増えたものは?

在宅勤務になって、通勤時間分、時間に余裕ができたのではないでしょうか。

この時間を、今までより長く寝れると喜ぶのか、新しいことをする時間が増えたと喜ぶのか。

せっかくの機会、上手く時間を作って、何か新しいことを楽しんでみませんか。

 

 

《編集後記》
今日は町内会の組清掃。
この時期は雑草も少ないので、少し早めに終わりました。
うちの子も含め、みんな大きくなってきたので、戦力になってきました。
昔は、走り回ったり、虫を取ったりしてただけなのに。