老後資金が不安で、どうやって貯めたらいいのかわからない人いませんか?老後資金の準備なら、まず第一にイデコ(iDeCo)を検討しましょう。将来の資金準備を考えている人におすすめの記事です。

老後資金の準備ならiDeCo

老後資金の積み立てなら、iDeco(イデコ)でいこう!

iDeCo(イデコ)は私的年金

iDeCoイデコ)とは個人型確定拠出年金のこと。

簡単に言うと、「自分で加入するかどうかを選べる年金」のことです。

国民年金や厚生年金(公的年金)は、強制的に加入している年金ですが、iDeCoに加入するかどうかは自分次第です(私的年金)。

加入は選べますが、公的年金のプラスアルファとして、iDeCoの加入は必須と考えてもいいでしょう。

また、私的年金といいつつも、国が用意してくれた制度です。

老後資金目的なら、第一にiDeCoを検討する

昨年、老後資金が2,000万円足らなくなると話題になりました。

大変だーっ!と思いつつも、ほとんど何もできなかったという人も多いのではないでしょうか。

でも、大丈夫。今からでも、少しずつでもいいので、未来の自分のために、準備をはじめてみませんか。

老後資金を準備する方法として、地道に貯金していく、株を買う、投資信託を買う、貯蓄タイプの保険に加入する、など、いろいろな方法がありますが、まず第一にiDeCoを検討してみることをおすすめします。

 

iDeCoのいいところ

iDeCoをなぜおすすめするのか?それは、節税効果が高いからです。

所得税と住民税を抑えることができる

iDeCoは、積立時が特に節税効果が高いです。これがiDeCoの最大のメリットです。

例えば、会社員が掛金を毎月20,000円(年間240,000円)積み立てた場合

概算ですが・・・、

  • 年収600万円くらいなら ⇒ 年間7万円ほど 税金を抑えることができます。
  • 年収1,000万円くらいなら ⇒ 年間10万円ほど 税金を抑えることができます。

運用での利益には税金がかからない

本来、株や投資信託のような金融商品で運用して、利益が出た場合、その利益に対して、20.315%の税金がかかります。

ただ、iDeCoの場合は、その運用益(利益)は税金がかかりません。利益が多く出た時に、大きな効果を発揮します。

これは、NISA(ニーサ)や、つみたてNISAにも同じ効果があります。

老後に受け取る時に、一定額まで税金がかからない

iDeCoの受け取り方は3つ。

  1. 一時金:まとめて一括で受け取る
  2. 年金:分割して受け取る(5年以上20年以下。運営管理機関によって異なる。)
  3. 併給:1と2の組み合わせ。一部を一時金、残りを年金として受け取る

1の一時金で受け取る場合は、退職所得控除が適用されます。
退職金の有無、金額によりますが、税額を抑えることができる可能性があります。

2の年金で受け取る場合は、公的年金等控除が適用されます。
公的年金の額によりますが、税額を抑えることができる可能性があります。

まとめ

老後資金の準備という目的であれば、iDeCoを第一に考えていくといいでしょう。

もちろん、メリットばかりではありません。60歳までは一切引き出せないなど、注意点もありますので、しっかりと確認はしておいてください。

 

 

《編集後記》
小学2年生の息子は40~50分かけて学校に通っています。
新型コロナの影響で、マスクは必須。
ただ、熱中症の危険性もあり、熱くなった時は外してもOK。
ただ、周りの友達と一定の距離をとって、かつ、話をしない
ことになってます。この長距離を、友達と話さず、黙々と
歩いて帰って来る・・・修行僧のようだ・・・。
はやく新型コロナ治まれー!