コロナショックの影響で、家にいることが多くなった今だからこそ、家計の無駄を省いて、少しでも資金を確保しましょう。

この機会に家計を見直す

私のブログでも、株価が下がった今だからこそ、長期投資をはじめてみませんか、ということを書いています。

ただ、その前の段階の、資金を確保していかなければならないという問題が、より大きくなってきているのではないでしょうか。

外出自粛要請が出ている今、家にいる時間が増えているので、この機会に、家計をスッキリさせてみませんか。

小さな節約というよりも、ある程度効果が大きそうなことで考えてみましょう。

何を見直せる?

食生活を見直す

外食が多かった方は、この機会に自炊重視にシフト。料理をあまりされない方は、料理にチャレンジしてみませんか。

私も料理は得意ではありませんが、自宅で仕事をするようになり、子どもが臨時休校になったので、お昼ごはんを作るようになりました。以前は、コンビニに買いに行くことが多かったです・・・。

今は、作り方を動画で見れるので、ほんと助かります。昔一人暮らししてた時は、本しかなかったので、写真はあっても、「この形、どうやって切るんだ?」など基本的なことはわかっている前提で作られた本が多く、よく困っていたことを思い出します。

やっぱり自炊するほうが食費は浮きますし、健康に気をつかうようになって一石二鳥ですよ。

固定費を見直す

家計の見直しで必ず出てくるのが、この固定費です。毎月のモノの多いので、あたり前になり過ぎていて、あまり気になっていない方が多いかもしれません。

・住宅費(住宅ローン、家賃)

おそらく固定費の中で一番大きなところなので、最も効果が高いのですが、すぐに見直すのは難しいかもしれません。ただ、今の住宅ローンの金利は妥当なのか、ローンを抑えることは可能なのか、今の家賃の場所に住み続ける方がいいのか、など、確認したり調べたりできることは、今のタイミングでやっておいてもいいのではないでしょうか。

・携帯代

自宅にネット環境があって、スマホをWi-Fiで使っているのであれば、スマホのプランを見直したり、格安SIMに変更してみることは、効果が高いですね。
格安SIMに変更して4年くらい経ちますが、携帯代は夫婦で月で1万円くらい下がりました。今は家にいてWi-Fiでつないでいるので、データ使用量はほとんど減ってないです。ちなみに私はmineoを使っています。

格安SIMのデメリットは、お昼時はちょっと遅いかなということですね。人によっては、キャリアメールがなくなることも、デメリットのようですが、私は特に不便と思ったことはありません。全てGmailにまとめています。

・生命保険・損害保険

加入してからほったらかしになっていれば、あらためてどんな保険に入っていたか確認してみてください。保険は結構長い期間支払っていくことになるので、必要以上に加入していたら、結構もったいないことになってしまいます。

自動車保険も、通勤通学でお車を使っていたのであれば、ほとんどのところが、月で15日未満の使用だと、[使用用途]が「日常・レジャー」となって、保険料が安くなります。長期間、使用頻度が変わりそうであれば、使用用途を変更してみてもいいでしょう。

まとめ

これからどのようになっていくか、まだわからない状況ですが、だからこそ、有効に使える資金を確保していくことに、少し時間をつかってみませんか。

 

 

《編集後記》
昨日は、急にDIYをしたくなり、ちょうど板があまっていたので、
ちょっとした棚を作りました。外はぽかぽか陽気で、一気に
虫たちが出てきてましたね。