はじめて生命保険や医療保険に加入しようと考えた時に、必ずチェックしておきたいポイントをまとめてみました。

チェックポイント

はじめての保険加入の理由は?

A.大きなイベントがあった時

社会人になった時や結婚した時、お子さまが生まれた時など、はじめて保険加入を考える方は、このような大きなイベントがあった時に加入することが多いです。

B.身近な人の病気やケガ

自分や家族、身近な方が、病気やケガをした時にも、心配になって、加入を急ぐ人も多いですね。

C.誰かにすすめられて

「社会人になったんだから、保険くらい入っておきなさい」と家族からすすめられたり、友人から加入した話を聞いたりして、そろそろ自分も保険に加入しないといけないかなぁ、と考え始める人も多いです。

保険加入前に確認しておきたいポイント

理由はいろいろあると思いますが、保険を考える前に必ずチェックしておきたいことがあります。

1.そもそも、今、保険がいるのか?

友人が加入しているからとか、周りの人にすすめられたからといって、必ずしも今の自分が同じように保険が必要とは限りません。

みなさんそれぞれ置かれている環境が違うので、同じような年齢だから、同じような保険がいるわけではありません。

保険とは、「偶然の事故によるお金の不安に対処できるようにするため」のものです。

目的が「保険に加入すること」にならないようい、気をつけたいですね。

2.公的な制度でカバーできないか?

既に加入している健康保険や年金(国民年金や厚生年金)で、ある程度カバーできている可能性があります。

これらの仕組みを知って、それでも足りないのであれば、足りない分だけ保険加入を検討してみるといいしょう。

3.会社の団体保険で加入できないか?

お勤めの会社によっては、社員向けの団体保険があったりします。

どの団体保険でも当てはまるわけではありませんが、比較的保険料が抑えられていることが多いですので、加入できるのであれば、先に検討してみるといいでしょう。

ただし、注意点があります。

・加入できるタイミングが決まっている。要確認。
・退職すると解約になるケースがほとんど。転職の予定がある場合は、要検討。
・定年退職後も加入できるのか、要確認。

まとめ

保険は、決して安い買い物ではありません。一生で払い込む総保険料は、結構な金額になることが多いです。

加入する前に、「保険に加入する目的は何だったか?」「保険以外のことでできることはないのか?」を、まず考えるようにしてみてください。

 

 

《編集後記》
今日は、ホームページの表示がおかしくなる現象が起き、
ちょっと焦りました。。。。
なんとか原因がわかり、無事に復旧しましたが、あやうく
ブログも書けないところでした。