今日でブログを始めて1カ月経ちました。毎日書いてきて、気づいたこと、よかったこととは・・?ブログをなかなか始められない人のご参考になれば。

やっと1カ月?あっという間の1カ月?

独立をしたことと、アウトプットの必要性を感じていたことから、ブログをはじめようとずっと思っていました。

ただ、なかなか1歩を踏みだせず、ズルズルと書けない理由を探して、書かないことに納得して・・・。

そんな私が、1カ月間、毎日ブログを書くことができました。

記事の内容や、文章力、わかりやすさなど、課題はまだまだ沢山ありますが、1カ月書けたことは素直にうれしいです。

結局1カ月経ってみると、あっという間でした。

どんな思いで書き続けることができたか

ブログを始めた理由

理由は3つ。

・ファイナンシャルプランナーとして独立したので、相談しようと考えている方へ、私自身を知ってもらうため。
・ブログを読んでくださる方の悩みを解決したり、少しでも役立つ内容を提供したいと思ったから。
・普段インプットしていることを、アウトプットして知識をしっかりと身につけて成長していきたいと思ったから。

ひとまず100記事を目標

いろんな書籍などで、「まずは100記事を書いてみよう」とあったので、これを目標に。

ただ、毎日書いたとしても、3カ月と1週間くらいかかるので、身近な目標も立ててくじけないようにしていました。

まず書く
⇒1日書けたので、3日くらい書けそう・・
⇒3日書けたから、じゃあ1週間くらい書けそう・・
⇒1週間書けたから、じゃあ2週間もいけそう・・
⇒2週間書けたから、1カ月も大丈夫そう・・

といった感じで、書き始めると少しずつレベルアップしてる(はず?)ので、できることが増えてくる。

ちなみに、毎日更新にしたのは、100記事まで最短距離で進みたかったからです。

ブログの内容はあえて専門分野に特化しなかった・・

これはまだ悩んでいるところですが・・。

本来、ファイナンシャルプランナーなので、お金の専門分野に特化したブログを書いていく方が、読者の方もわかりやすくていいはず。ただ、それ以外のことでも、なにかしらのお役立ち情報を書きたかったのと、たまにはちょっとゆるめの記事も書きたいと思ったので、お金の分野をメインに、ITや子育て、健康、効率化など、多ジャンルにしてみました。

もちろん、専門分野の記事だけでは、毎日更新することが難しかったということも大きいです(笑)。

ブログを1カ月書いてみて、気づいたこと・よかったこと

「ブログを始めること」と「投資を始めること」は似ている

初心者の人が考えることは、分野が違っても同じだとわかりました。
私がブログを始める前(ブログ初心者)の行動と、投資初心者の方の行動の共通点。

・やった方がいいと、頭では分かっていても、なかなか一歩を踏み出せない。
・本やネットで知識を得るが、そこから先に進めない。
・どこかで一旦落ち着いてしまう。やっぱり必要ないかなと自分に言い聞かせる。
・周りからの情報で、思いが再燃する時が、何回もある。
・最終的にやってみたら、「もっと早くからやっておけば・・」と思う。

頭のアンテナの精度が上がった(はず?)

ブログのネタのために、いつもアンテナを張っているが、今まで以上に、いらない情報を見なくなった。

記憶に残りやすくなった

アウトプットをしているので、インプットした知識が、しっかりと残るようになった。

 

まだまだ、ブログネタを考えることに時間がかかっている上、まだまだ、わかりやすい文章を書けていないので、沢山書いてレベルアップしていこうと考えています。

ブログを始めてすぐの頃は、(悲しいですが・・)ほとんど見られていないので、その間にブログを書くことへに慣れていくといいのかな、と思います。

ブログを書こうと考えているけど、一歩踏み出せない方、やってみたら、結構できるもんですよ!

 

 

《編集後記》
今日は結婚記念日でした。
近所のケーキ屋が定休日だったので、別日でお祝いです!
ケーキの口になってたのに・・。