ブログをはじめて明日で50記事。ひとまず100記事を書いてみることを目標にしてはじめてみましたが、何か変化はあったのか?

ブログをなかなか始められない人へ

以前、なかなかブログを始められない人へ、一歩踏み出せるきっかけになればとの思いで、以下のような記事を書きました。

その記事にも書きましたが、「まずは100記事を書いてみよう」という目標のもと始めています。最短距離で進むために、毎日書くようにしています。

明日で折り返し地点の50記事目になるので、ブログを始める前と今で、何か変化があったのかを書いておきたいと思います。何かしらの参考になれば嬉しいです。

気をつけていること

ブログ記事を書くときに、気をつけていることは、「実際に自分自身でやったことがあること」を書くようにしています。

もちろん、ファイナンシャルプランナーという仕事柄、お金の知識を身につけていただくための情報提供として、書いている記事もあります。

ただ、そのような記事も、できるだけ、実際に質問されたことや、よく不安に思われていることをベースに書くようにしています。

新型コロナの影響で、外出することが減っている今、新しく経験する機会が少なくなっていたりしますが、その分、今までの自分の経験をあらためて見直すいい機会になっています。

意外と自分では当たり前すぎて気づいていないことでも、他の人からすると、貴重な情報だったりすることもありますので。

ネタで困ったら、自分の今までやってきたことを、一度見つめなおしてみることをおすすめします。

とにかく、やってみよう!

とはいえ、ネタにもがき苦しんでいる日も結構ありますけど・・・(笑)。

私はずっと文章を書くことに苦手意識があって、文章力はまだまだですが、書かないと上手くならないので、少しずつでも成長してるかなと思いながら、書き続けています。

とにかく、やってみてください。それだけで、やる前の自分よりも少しレベルアップしています。

こうなると、ブログを始める前の悩みが「ブログ始めようかなぁ。どうしようかな・・。」だったのが、「次、何書こうかな?」という悩みに変わっているはずです。

やってみれば、今までの悩みは何だったんだろうって思いますよ!

 

 

《編集後記》
今後のコロナ時代での新しいコンテンツを検討中・・。
今日の記事は、新しいことへチャレンジする自分自身にも
言い聞かせてます(笑)。