ブログを始めたいけど、なかなか一歩踏み出せない人へ。ブログをはじめて2カ月経った時点での、変化をお伝えします。

ブログを始める前

ブログを毎日更新しはじめて2カ月経ちました。ちょうど62記事目です。

ほとんど読み返すことはありませんが、今見ると、「なんだこの記事!?」と恥ずかしくて削除したくなるモノもありますけど・・(笑)。

もともとブログをはじめる前は、とにかく文章を書くことに苦手意識がありました。メールの返信ですら、結構時間がかかっていましたし、子どもの頃は、夏休みの読書感想文も、「僕は、」だけ書いて、その先はなかなか進まないといったことを繰り返していましたね。

独立して個人事業主になり、お役立ち情報を提供することと自分自身を知っていただくために、ブログをはじめる必要性は感じてはいました。でも、「ブログ書いた方がいいかなぁ」と思いつつも、なかなか一歩を踏み出せずといった感じでした。

2カ月経って、変わったことは?

・書くことが少し楽しくなってきた

文章はまだまだ上手くないですが、誰かのお役に立っていたり、参考にしてもらえていたりすると、もっとわかりやすく、もっと役に立つ、もっと楽しい記事を書きたいという気持ちが、自然と出てきます。

・ブログを書かないと気持ち悪くなった

そんな体になってしまいました。書くのが楽しくなってきたので、いいことではあるのですが、ネタが見つからず書けない時は、なかなか苦しいですが・・(笑)。その苦しみも、楽しむようにしています。

・インプットの質がよくなった

ブログを書くというアウトプットを日々やっているので、インプットへの意識が高くなり、効率よくインプットできるようになってきた。必要な情報だけが入って来るようになった。ほしい情報に対して敏感になった。

・アウトプットの精度も上がってきた

仕事柄、今までも話す形でのアウトプットはやっていましたが、ブログを書くようになって、より頭の中が整理されるようになってきた。

もっと早くから始めていれば・・

今考えると、「もっと早くから始めていれば・・」と思うばかりです。

ブログはじめようかなぁと思っている方は、今すぐにでもはじめてみませんか。

毎日とは言いません。まず、一つ書いてしまえば、意識が大きく変わりますよ。

そして気が付けば、「もっと早くから始めていれば・・」と思っているはずです。

 

 

《編集後記》
7歳の息子がリングフィットアドベンチャーにはまっています。
それぞれのメニューも、最初は上手くできなかったのが、今では
結構さまになっていて、なかなかカッコいいです。
私がやると、画面の中のトレーナー以外に、横に小さなトレーナーがいて、
これがまた、結構厳しいんです。横で一緒に同じ格好をしていることもあり、
どんだけ運動するのか、子どものエネルギーはすごいです!