ブログでのアウトプットのために、インプットはかかせない。仕事でもブログでも、ほしい情報を上手くインプットしたいですよね。

ほしい情報を日々意識する

自分にとって、ほしい情報が何なのかを、しっかりと把握しておくことが大事です。

私も仕事のファイナンシャルプランナー関係でいうと、資産運用や保険、年金、住宅、相続など、常に新しい情報にアップデートしています。

何の情報がほしいのかを、常日頃から意識しておくと、自然と目にするようになってきます。

ただし、目にするようになっても、覚えてなければ意味がありません。

忘れないように必ずメモをするようにしています。ちょっと時間が経つと、ほんと忘れてますからね。

基本はスマホでEvernoteでメモを取ります。簡単なメモだと題名だけのことも多いです。

最近ブログをはじめてからは、ブログのネタのために、今まで以上に意識してアンテナを張るようになりました。(まだまだですが・・。)

今までであれば、「おもろかったなぁ。」とか、「めっちゃ感動した。」とか、「これは役立ったなぁ。」など、体験して終わっていたことを、何かしら他の人の参考になったり役に立つかもしれないということで、忘れないようにメモを取るようになってきました。(自分自身が楽しんでいたりするので、ついつい忘れてしまいがちですが・・。)

不要な情報をいれない

ほしい情報を意識しだすと、いらない情報がいかに多かったかに気づきます。

このいらない情報が結構やっかいです。

私のいらなかった情報は、下記の2つです。

・テレビ
・スマホ・ネット

昔はテレビをついダラダラと見てしまってました。一つの番組を最後まで見てると、すぐに次の番組が始まり、気になってそのまま最後まで見てしまい・・いつのまにか結構いい時間・・。

スマホも同じく、いつの間にか時間が経っている。でも、見た内容を覚えているかというと、結構覚えていない。そう考えると、ちょっと怖いですね。ブルーライトで目を傷めてただけ・・。

子どもがいるので、テレビを見ないわけではありません。
どのように変えたかというと。

[テレビ]:

  • 見たい番組だけ録画して見る。
  • Amazonプライムビデオなどで見る。

⇒(効果)
・見る時間がはっきりする。
・次の番組を見ることがなくなる。
・内容によっては、1.5倍~2倍速で見て時間を短縮できる。

[スマホ・ネット]:

  • iPhoneだとスクリーンタイムで、アプリに時間制限をかける。
  • スマホをそばに置かない。
  • アプリを消す。

⇒(効果)
・ダラダラ見ることがなくなる。
・見ない習慣がつく。

いらない情報を避けるようになると、頭というか脳がスッキリします。
その分、必要な新しい知識がスーッと入ってくるようになります。

また、事件や芸能人がどうのこうのというマイナスの情報が入ってこないだけで、心もスッキリします。

無意識で気づける?

常に意識し続けることで、無意識下で脳が気づいてくれるようになるのでは?と考えています。

これは、妻と車に乗っているときに、いつも話題になることなのですが。

福井県出身の妻は、車が走っている状態で、ものすごい数の車の中から、一瞬で福井ナンバーの車に気づきます。

もちろん、福井ナンバー探しゲームなどしていません。たとえば、家族3人で車でしりとりをしている最中に、視野に入ってきた瞬間くらいに、「あっ、福井ナンバー!」といった感じです。

これを何年も見てると、いつも、脳ってすごいと感じます。

目では見ていないけど、視野に入っていたら、脳は既に見ていて、気づいてくれる、気づかせてくれるんだと思います。

日々、意識して、ほしい情報へのアンテナを張って、無意識で気づけるようになりたいですね。

P.S. 妻は、別に、福井ナンバーの情報を欲しいわけではないですが・・(笑)。

 

《編集後記》
今日は一日、お客さま向けの資料作りでした。
息子も新しい国語のドリルにチャレンジ。
ちょっと難しい問題を解けたので、ご満悦。