情報が溢れかえっている今の時代、朝から晩までインプットし続けてませんか?その情報は本当に必要なものですか?

便利な世の中になった!?

今はスマホさえあれば、24時間365日いつでも知りたい情報を得ることができるようになりました。

一昔前までは、何か知りたいことが出てきても、すぐに調べる手段がなく、寝る前だったりすると、気になって寝れないなんてことは、よくありました。

ただ、翌朝になると、その情報はどうでもよくなっていることもよくありました。

今では、気になればサッとすぐに調べてしることができ、また、延々と次から次へと新しい情報をしることができますが・・・。

果たして、その情報は必要なものでしょうか?

何のためのインプット?

だめなインプットあるある

  • 何かしているという安心を得ているだけ
  • インプットそのものが目的になっている
  • 出てきた情報を次から次へと見ているが、結局何も覚えていない
  • いい情報を得たと思っていて誰かに話そうとするが、上手く説明できない。

何か目的を持った、インプットを

インプットするのなら、何か目的を持ってしたいものです。

その方が、時間も節約できますし、不要な情報に触れなくても済みます。

自分の欲しい情報を意識することにより、いつの間にか、自然とほしい情報だけが耳や目につくようになってきます。

我が家では、テレビといえば、ほぼほぼAmazonのプライムビデオか、録画した特定の番組しか見ません。先日、たまたま息子がテレビのリモコンを触っていて、何かの番組に変わってそのままにしていたのですが、殺人事件やら芸能人のゴシップなどが流れてきて、なんだかイヤ~な気分になってしまいました。昔は普通に見ていたのですが・・・。

アウトプットしてこその知識

たくさん情報を得ても、身についていなければ、ただただ時間の無駄になってしまいます。

インプットした情報を、誰かに説明したり、何かを成し遂げるためだったり、最終的にアウトプットできてこその知識にしたいものです。

いらない情報は避けて、必要な情報だけをインプットして、時間も脳も心もスッキリさせたいですね。

 

 

《編集後記》
私も今日の記事のように、あれもこれもと情報を得て
頭でっかちになり、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと
考えて、結局動けなくなることはよくありました。
思い切って情報を切り捨てて、少しずつでも動き始めた方が
いろんなことが回り始めます。