どうせ出来っこないよと決めつけたら、そこで終わり。何も変わらない。
どんなことも、やってみないと始まらない。

独立時にもらった言葉

『「できない」と「しない」は違うよ。』

独立した当初に、ある集まりで、いただいた言葉です。

私が勝手にいいように解釈しているかもしれませんが、ずっと心に残っています。

「どうせできないと思って、何もしない人が多いけど、しっかりと1歩を踏みだしているじゃないか。自信をもって、がんばれ!」

と背中をバンっとたたいてもらえたと思っています。

周りは気にしない

ファイナンシャルプランナー(FP)というと、世間一般的には、まだまだ保険屋さんと思われていることも多いです。

また、実際に、FPと言っている保険屋さんも、たくさんいるんじゃないかと思います。

もちろんこれは何も悪いことではないですし、素晴らしいFPの方も多くいらっしゃいます。

ただ、保険を販売することが目的になっているFPがいるのも事実です。
保険以外にもっといい方法があるのに、保険の話しか教えてもらえてなかったり・・。
手数料が高い商品ばかり加入させられていたり・・。
入らなくてもいい商品に加入させられていたり・・。

FPとしての幅広いお金の知識を使って、多くの人のお金の不安を解消したいことと、上記のようなFPと思ってほしくないことから、商品を一切扱わないことを決めて独立しました。

保険などの金融商品を一切扱わない、純粋なFPは、まだまだ少ないのが現状です。

現に、独立する前や、独立してからも、

「どうやって食べていくの?」「そんなん、無理無理。」などなど、

よく言われましたし、今でも言われることも。
いろいろな考え方があるので、言っていただけることは受け止めますが、特に気になりません。(ちょっとは気になるけど、すぐに忘れる。)

なぜなら、気がつくと、結局、同じような考えの方が周りに増えてきて、そうじゃない人が周りからいなくなっていくからです。

やってみないと、始まらない・変わらない

私は昔から、「もし後悔するなら、やらずに後悔するより、やって後悔する方がいい。」とよく言ってました。

基本的に「後悔」することはありませんが、「やってみなかったこと」があれば、後悔することになるんだろうと思います。

新しいことに一歩踏み出すことは、なかなか勇気のいることです。

ただ、「できない」理由を探してる時間があれば、やってしまった方が、いろんなことが動きだして、いろんなことが見えてきます。

今、世界が大きく変わろうとしています。

新しいことに何かチャレンジしてみませんか?

『「できない」と「しない」は違いますよ。』

 

 

 

《編集後記》
今日は息子とNintendo Switchをしました。
ついこの前までは、勝ってばかりだと泣いて
しまうので、少し手加減してましたが、
最近は結構負けます。本気で。
こんなことでも、成長を感じてうれしくなります。
息子は勝利のダンス。パパ、ちょっとムキに
なって再戦のお願い(笑)