昨今、キャッシュレス決済の種類が一気に増えました。かれこれモバイルでの決済方法を14年ほど使ってきてますが、結局コレに落ち着いてます。

私のモバイルキャッシュレス決済歴

ここ数年で一気にキャッシュレス決済を使えるお店が増えてきていますが、使ってみたけど、いまいち慣れない方や、使いにくいと思っている方、現金よりもずっと便利になった方もいるのではないでしょうか。

私は、モバイルキャッシュレス決済を使ってきて、かれこれ15年ほど経ちます。いろいろな種類のものを使ってきて、私なりに感じたことを書いていますので、参考にしていただければと思います。

私のモバイルでのキャッシュレス決済のはじまりは、たしか2006年くらいからで、おサイフケータイのEdy(今の楽天Edy)でした。

Edyは前もってチャージするタイプですが、モバイル上でクレジットカードからチャージできたので、この頃はこの直接チャージできることが、すごく便利でしたね。ただ、使えるお店は、まだ少なかったですけど。

その後、モバイルsuicaが出てきて、その頃は東京に住んでいたので、電車に乗る時もケータイでタッチして乗ってました。オートチャージも使えたので、残高が設定した金額以下になった時点で、改札を通る時に自動的にチャージしてくれたのが、ほんと便利でした。

ケータイからiPhoneに変えて、おさいふケータイがなくなったので、QUICPayが使えるクレジットカードをずっと使っていました。モバイルではないので、iPhoneケースにいれて、おさいふケータイっぽく使っていた時期もあります。Apple Payが使えるようになってからは、iPhoneからQUICPayとIDを使い分けていた形です。

ここ数年で、バーコード決済が沢山でてきて、PayPay、LINEpay、d払い、楽天pay、au Payなど、一通り使ってみています。あと、モバイルでのスタバカードも昔から使っています。

スマホでのキャッシュレス決済のメリット・デメリット

メリット

・スマホだけで済むので早くて、身軽。時間短縮。

財布からお金を出して、お釣りをもらって、また財布にしまう。という動作が不要になる。

・支払いの履歴が残るので、家計簿などの管理が楽。

クレカでの引き落としの場合は、そのクレジットカードで一元管理できるので便利。

・キャッシュレスのポイント還元があるのでお得。

2020年6月30日まで、3~5%のポイント還元があるので、現金よりお得。

・ポイント還元のキャンペーンがよくある。

つい先月もau Payが20%還元をやっていました。お得に買い物ができる。

デメリット

・アプリを開いたり、チャージしたり、結構、手間。

早いところがメリットと書きましたが、場合によっては、手間がかかって遅くなる場合も。買う前の、事前準備が必要。

・繋がらない時は、使えない。

バーコードが表示されないと使えない。

・簡単に使えるので、必要以上に使ってしまいがち。

現金をもっていなければ、買えないので、買わなかったはずが・・。つい気軽に使ってしまう。

・キャンペーンやポイントを消費のために、余計な買い物をしてしまう。

キャンペーンがなければ買ってなかったかもしれない。ポイントの期限が切れなければ、買ってなかったかもしれない。そんな余計な買い物が増えてしまいがち。

・どこでもつかえるわけではない。

それぞれの決済方法で使えるお店がバラバラ。ポイントがうまく消費できないことも。

QUICPayが一番楽(関東圏ならSuica)

私の個人的なおすすめは、QUICPayです。(IDも同じような感じですが、私が使うお店だと、QUICPayを使えるところの方が多いので。)(関東圏在住であれば、Suicaでもいいかなと思います。)

サインのいらないクレジットカードのようなイメージです。

アプリを起動したり、接続できなかったりということが、ほぼありませんので、結局QUICPayを使ってしまいます。

スマホなどにあまり詳しくない妻でも、QUICPayは使ってます。昔はカード型のものでしたが、今はApple PayでQUICPayを使っていますので、楽なんだと思います。

PayPayだけは使えるというお店も増えてきているので、このようなお店と、大きなキャンペーンの時以外は、QUICPayですね。

デメリットのところにも書きましたが、QUICPayはお手軽ですので、使い過ぎには十分注意してください。

そこだけでも気をつけておけば、時間を節約できて、本当に便利です。試してみてください。

Apple PayでQUICPayとして利用できるクレジットカード一覧

 

 

《編集後記》
オンラインセミナー向けの資料を作り始めました。
楽しみにしていてください。