オンライン講座のような動画を作りたいけど、何でつくっていいのかわからない人いませんか?既にパワーポイントで作ったスライドがあれば、自分の音声や顔も含めた動画を、パワーポイントだけで作ることができます。動画編集ソフトはいりません。

パワーポイントだけでセミナー動画を作る方法

 

パワーポイントだけでセミナー動画を作る方法

オンラインでセミナーが開催されていることも、今は当たり前の世界になってきました。

Zoomを使ってリアルタイムでセミナーを行うだけでなく、あらかじめ撮っておいたものをYoutubeで見れるようにする形もあります。

今回は、このあらかじめ用意しておくタイプの動画を、パワーポイントだけで作る方法を解説します。

セミナー用のスライドとなると、ほとんどの人がパワーポイントで作っていると思います。

パワーポイントは使えても、動画作成となると、どうしよう?となってしまうのではないでしょうか。

安心してください、パワーポイントさえ使えれば、必ず動画を作ることができるようになります!

パワーポイントでの動画の作り方

【いるもの】

  • パワーポイント
  • マイク
  • カメラ

パワーポイントのスライドを開いて

①メニューの[スライドショー]-[スライドショーの記録]

パワーポイントでの動画の作り方1

②右下のアイコンで、音声やビデオのオン/オフを設定できます。
左上の[記録]ボタンで録画を開始、終了する時は[停止]ボタン。

パワーポイントでの動画の作り方2
※ビデオを有効にすると、スライドの右下部分が見えなくなるため、スライドを作成する時に注意しましょう。

③右上の×ボタン、もしくは[esc]ボタンで終了。

④メニューの[ファイル]を選択

パワーポイントでの動画の作り方3

⑤[エクスポート]-[ビデオの作成]-[ビデオの作成]ボタンをクリック

パワーポイントでの動画の作り方4

⑥ファイル名を指定して保存

パワーポイントでの動画の作り方5

⑥パワーポイントの右下の「ビデオ○○を作成中」の表示が消えれば、作成完了です。
※スライドの数が多いと、結構時間がかかります。

パワーポイントでの動画の作り方6
【注意】
「再生できません」とエラーが出る場合
⇒書き出しが終わっていないので、上の図の作成中との表示が消えるまで待ってみてください。

まとめ

思っていたよりも簡単だったのではないでしょうか。

今回は細かい設定の説明はしていませんが、これだけでも十分セミナー動画を作成することはできます。

他の機能としては、スライドに文字を書いたり、字幕を設定することもできたりするのですが、

まずは、パワーポイントだけで、セミナー動画をシンプルに作ってみてください!

 

 

《編集後記》
息子がiPadの英語学習アプリDuolingoを
毎日やって103日経ちました。
なんだかんだで効果はあるようです。
楽しんでやってるのが一番ですね!