仕事が立て込んでテンパってしまうことないですか?そんな時こそ、この方法で乗り切れ・・・る!?

仕事テンパる時あるある

仕事でこんなことよくありませんか?

・忙しい時に限って、他の仕事が入って来る
・トラブル対応してる時に限って、また別のトラブルが起きる

で、大体以下のようなことを思いませんか?

「暇なときに分けて起きてくれたらいいのに・・。」
「誰かの陰謀か!」など、と。

慌ててテンパって、普段しないようなミスをして、余計にテンパってしまって・・。

挙句の果てに、周りにピリピリした空気をまん延させてしまったりして・・。

どんな方法?

先ほどのような状況を難なくこなしている今の自分がすごい!と思うだけです。

えっ!そんなことで。と思われるでしょうが、これが結構効果あります。

「この大変な時に、冷静に対処している。やるな!オレ」
「疲れを見せずに笑顔で対応している。やるわ!私」

みたいな感じです。ちょっとした暗示がかかるのか、集中力も上がって、ちょっとパフォーマンスも上がってるような気がします。
(ワンピースでいうと、ギア2(セカンド)のような・・)

楽しんでやってみる

あくまでも私の実体験だけですので、誰でも効果があるかどうかわかりませんが・・。

ただ、私もよくテンパってましたが、この方法をとるようになってから、結構冷静に対応できるようになりました。

場合によっては、その大変な状況を楽しんだりしていることもあります。「この状況をやり遂げたら、すごいぞー!」と思いながら、ちょっとワクワクしてたりします(笑)。

よかったら、ぜひ試してみてください。それも楽しんで!

 

 

《編集後記》
息子の臨時休校がゴールデンウィークまで延長に。
とうとう夏休みよりも長くなってしまいます。
宿題も2週間分しか出ていないので、この休みを
どのように過ごすのか考えないと・・・。