ノートパソコンを家でも外でも使っている方におススメです。タッチ機能が搭載されたモバイルモニター「UNIQ プロメテウスモニター 15.6インチFHD」。

なぜモバイルモニターを導入したのか?

独立するときに、ノートパソコンを13インチか15インチか迷っていました。

パソコンを使ってお客さまに説明すること、が多いため、画面が大きい方が見やすくていいのではと。

15インチパソコン ⇒ 画面が大きく見やすい。 でも、重い。
13インチパソコン ⇒ 画面が小さくちょっと見にくい。 でも、軽い。

このように悩んでいるころに、モバイルモニターの存在を知り、以下の組み合わせで落ち着きました。

13インチノートパソコン & 15インチモバイルモニター

2つを持ち歩いても、15インチノートパソコン1つと重さはそれほど変わらず、2つ持ちのメリットの方が大きいため、この選択となりました。(2kgくらいなので、やっぱり重い?)

モバイルモニターのメリット

外での使用の場合

対面業務で本領発揮

・大きい画面で見やすい。
・お客さまに画面のみ見てもらえる。
⇒パソコンは自分側に向けて操作可能。
・キーボードの操作がし易い。
・2画面使用で、表&グラフなど、合わせて見せることが可能。
・タッチ操作で、説明もスムーズ。
⇒Excelなど一部のソフトはスマホのように拡大・縮小も可能。

自宅での使用の場合

作業効率アップ

・2画面で生産性向上。
・リビングなど場所を選ばない。
・大きい画面で見やすい。
・使用していない時、邪魔にならない。

選ぶポイント

・接続が簡単・タッチ操作対応・軽くて薄い・パソコン・スマホなどに接続できる・1920×1080(Full HD)以上

ちなみに、私が使用しているのは「UNIQ プロメテウスモニター 15.6インチFHD」です。

・Type-Cケーブル1本で、電源無しで接続可能。
・マルチタッチ可能。
・重さは600g。付属のカーボン製カバーをつけても約1kg。
・最も薄い部分で4.3mm。
・スマホやゲーム機への接続も可能(iPhoneは別途Lightning/HDMI変換コネクタが必要)。
・カーボンファイバー製で強度が高い。など

薄くて、カーボン素材がかっこいいです。画面もとてもキレイです。

縦画面の表示はできませんが、私は使わないので、満足しています。
縦置きが必要な方は「ASUS ZenScreen Touch MB16AMT」がいいと思います。
少し高くなりますが、バッテリーも内蔵しています。

タッチ機能が不要であれば、もっと価格を抑えた機種がいろいろなメーカーから出ています。
タッチ機能がない方が、人気があるので、種類も多く、価格もお手頃ですね。
ご自身の目的に合わせて、選んでみてください。

モバイルモニターで、お客さまの満足度向上、生産性向上、作業の効率をアップさせてみませんか。
一度使うと手放せませんよ。重くなる分、鍛えられますし・・。

 

 

《編集後記》
声をかけてくださったり、応援してくださる人がいることは、
ほんとに心強いです。ありがとうございます。