5月は親子で楽しくクリエイティブしてみませんか?
アップルが公開
アップルの教育チームが、新型コロナの影響で、自宅にいる子どもたちのためにワークシートを公開しています。
キッズのためのクリエイティブなアクティビティ30(PDFファイルです。)
iPad向け(iPhoneでも可能)で、はじめからあるアプリを使って、各アクティビティが出来るようになっています。
対象は4才以上となっていますが、大人でも楽しめますよ。
↓気になるアクティビティをタップすると、説明文にリンクしています。
さっそく息子がチャレンジ
7歳の息子と一緒にやってみました。
ちょうどこの臨時休校期間で、かけ算をやっているので、「18.九九を楽しく」にチャレンジ!
やり方に書いている通り、[GarageBand]アプリをタップして、[曲を作成]または画面右上の[+]をタップ。
①画面上の[TRACKS]を選択。横にフリップして[AUDIO RECORDER]ー[ボイス]をタップ。
②画面上の[FUN]をタップして、[OK]。
③画面上部の●ボタンで録音。■ボタンで録音を停止。
④再生して、ちゃんと録音されているか確認出来たらオッケーです。あとは、MonsterとかRobotをタップしてから再生すると、声が変わります。
ちなみに、息子の声をMonsterにすると、マツ〇デラックスさんにそっくりで、みんなで大爆笑でした。
もうちょっとさわってみた
GarageBandアプリはもともと音楽制作アプリなので、先ほどの録音した九九の声にリズムなどを付けるところまでやってみました。
⑤上記③の左上[※]印のところをタップして、[LIVE LOOPS]をタップ。好きなジャンルを選択。
⑥四角い音の波形をタップすると、ループ音が鳴ります。もう一度タップすると止まります。いろいろタップして音を組み合わせていくことができるので、それだけでも十分楽しいと思います。
再生ボタンを押すと、先ほど録音した声が再生されるので、ループ音のリズムと合わせて聞こえてくるので、さっきとはまた違った九九が聞こえてきます。
上の図の「FX」を押すと画面下部にDJのようなことができるパネルが出てきます。息子はこれだけで、相当な時間さわっていたので、何かにちょっと目覚めたのかもしれません(笑)。
アクティビティは沢山あるので、是非お子さまと一緒にチャレンジしてみてください。
《編集後記》
息子が「リングフィットアドベンチャー」にはまっています。
最初に自分で負荷などを設定できるので、子どもでも大丈夫。
子どもがプレイした後にやると、負荷が違うので、同じ敵でも
相当な回数のトレーニングをしないと倒せません。
息子の敵はかわいく見えたのに・・・。